認識語彙2万語を目指す英単語ドリル

先ずは語彙力の増強から!一緒に認識語彙2万語を目指しましょう。

認識語彙2万語を目指す英単語ドリル Lesson31 英検2級 新形式【要約】対策 第3講

新形式の英検2級対策第3講です。2024年5月より英作文に、エッセイと呼ばれていた従来の「意見論述」課題に加えて「要約」が出題されることが決定しています。リニューアルされる試験の対策本は筆者の知る限りまだ発売されていません。ここでは英作文の「要約」問題を想定した練習を行いたいと思います。文字数と英文のレベルは実際の出題よりも平易かつ短めですが形式に慣れるためにも練習してみましょう。対象は2級ですので、いつもの単語練習ほど難しい英文は出題しません。

 

それでは、始めて行きましょう。

 

以下の英文を読み、内容を要約してください。

 

Yesterday, I went to the park with my friends. We had a picnic and played frisbee together. The weather was sunny and warm, perfect for outdoor activities. We laughed a lot and had a great time. I can't wait for our next outing.

 

【解答・日本語訳】

 

Yesterday, I went to the park with friends. We had a picnic, played frisbee in sunny weather. Enjoyed laughter and can't wait for the next outing!

 

実際の試験では英文がこれよりも200単語以上多いので、要約文の文字数も増加します。目安では45語~55語とされていますので、注意してください。

 

以下、各英文の日本語訳です。

 

本文

 

昨日、友達と一緒に公園に行きました。ピクニックをしてフリスビーをしました。天気は晴れて暖かく、屋外活動に最適でした。私たちはたくさん笑い、とても楽しい時間を過ごしました。次のお出かけが待ちきれません!

 

要約文

 

昨日、友達と公園に行きました。晴れた天気の中でピクニックを楽しみ、フリスビーをしました。次のお出かけが待ち遠しいです!

 

パラフレーズはもちろんですが、言いたいことを簡潔に伝える難しさも痛感します。ここまで短い文章での要約を練習してきましたが、徐々に長い文章でも経験を重ねていきましょう。