認識語彙2万語を目指す英単語ドリル

先ずは語彙力の増強から!一緒に認識語彙2万語を目指しましょう。

認識語彙2万語を目指す英単語ドリル Lesson30 英検2級 新形式【要約】対策 第2講

新形式の英検2級対策第2講です。2024年5月より英作文に、エッセイと呼ばれていた従来の「意見論述」課題に加えて「要約」が出題されることが決定しています。リニューアルされる試験の対策本は筆者の知る限りまだ発売されていません。ここでは英作文の「要約」問題を想定した練習を行いたいと思います。文字数と英文のレベルは実際の出題よりも平易かつ短めですが形式に慣れるためにも練習してみましょう。対象は2級ですので、いつもの単語練習ほど難しい英文は出題しません。

 

それでは、始めて行きましょう。

 

以下の英文を読み、内容を要約してください。

 

Last weekend, I visited a traditional Japanese temple with my family. The temple was nestled in a serene countryside setting, surrounded by tall trees and blooming cherry blossoms. We enjoyed exploring the intricate architecture and peaceful gardens. It was a wonderful opportunity to learn more about Japanese culture and history.

 

【解答・日本語訳】

 

Visited traditional Japanese temple with family, enjoyed beautiful nature and architecture, great opportunity to learn about Japanese culture and history.

 

実際の試験では英文がこれよりも100単語以上多いので、要約文の文字数も増加します。目安では45語~55語とされていますので、注意してください。

 

以下、各英文の日本語訳です。

 

本文

 

先週末、家族と伝統的な日本の寺院を訪れました。その寺院は静かな田園地帯にあり、高い木々と咲き誇る桜に囲まれていました。私たちは入り組んだ建築や静かな庭園を探索することを楽しみました。これは日本の文化や歴史についてもっと学ぶ素晴らしい機会でした。

 

要約文

 

家族と一緒に日本の伝統的な寺院を訪れ、美しい自然と建築を楽しんだ。日本文化と歴史を学ぶ素晴らしい機会だった。

 

元の文章が短いので逆に要約が難しく感じますが、簡潔に言いたいことが伝わるように記述する練習を重ねることが大切です。その際、パラフレーズ(言い換え)も必要になってきますが、そこは語彙力の問題になってきます。引き続きボキャビルを続けていきましょう。