認識語彙2万語を目指す英単語ドリル

先ずは語彙力の増強から!一緒に認識語彙2万語を目指しましょう。

認識語彙2万語を目指す英単語ドリル Lesson29 英検2級 新形式【要約】対策 第1講

2024年5月より、実用英語技能検定(英検)の英作文に、エッセイと呼ばれていた従来の「意見論述」課題に加えて「要約」が出題されることが決定しています。リニューアルされる試験の対策本は筆者の知る限りまだ発売されていません。そこで、今日のレッスンから数回に分けて英作文の「要約」問題を想定した練習を行いたいと思います。文字数と英文のレベルは実際の出題よりも平易かつ短めですが形式に慣れるためにも練習してみましょう。対象は2級ですので、いつもの単語練習ほど難しい英文は出題しません。

 

それでは、始めて行きましょう。

 

以下の英文を読み、内容を要約してください。

 

After years of hard work and dedication, Sarah finally achieved her dream of becoming a doctor. She had always dreamed of helping others and making a difference in people's lives. Through countless hours of studying and practical experience in medical school, she honed her skills and knowledge, overcoming numerous challenges along the way. Now, as she embarks on her career as a physician, Sarah feels a deep sense of fulfillment and purpose.

 

【解答・日本語訳】

 

After years of hard work, Sarah fulfilled her dream of becoming a doctor. Passionate about helping others, she overcame challenges in medical school, honing her skills. Now starting her career as a physician, she feels deeply fulfilled and purposeful.

 

40語程度でまとめるとこのぐらいの分量になります。

実際の試験の目安では45語~55語とされていますので、注意してください。



以下、各英文の日本語訳です。

 

本文

 

数年にわたる努力と献身の結果、サラはついに医師になるという夢を実現しました。彼女は常に他人を助け、人々の生活に変化をもたらすことを夢見ていました。医学部での数え切れないほどの勉強時間と実地経験を経て、彼女は自身の技能と知識を磨き、途中で数々の挑戦を乗り越えました。今、医師としてのキャリアを歩み始める彼女は、深い達成感と目的感を感じています。

 

要約文

 

長年の努力の末、サラは医者になるという夢をかなえた。人助けに情熱を燃やす彼女は、医学部で困難を乗り越え、技術を磨いた。医師としてのキャリアをスタートさせた今、彼女は深い充実感と生きがいを感じている。

 

国語で経験した要約と違うところは英検の試験形式を考慮した記述を行う必要があるところです。もちろん、一番の難点は日本語ではなく英語で書かなければいけないところでしょう。最初のうちは何をすれば良いのか分からなくなりますが、練習を重ねて慣れていきたいものですね。